受付時間

らっく整骨院 06-6115-7864

アクセス

スタッフブログ

整骨院と整体院の違いを詳しくご説明します。

整骨院と整体院の違いを詳しくご説明します。

皆さんは「整骨院」と「整体院」の違いをご存じでしょうか。

肩こりや腰痛でお困りの方も多いと思いますが、お身体が不調の時にどこに行けばいいのか迷ってしまいますよね。

大きな違いは「資格」が違うということです。詳しくご説明させて頂きます。

 

【国家資格を持っているのが整骨院です】

「整骨院」を開業して患者さまを施術するには「柔道整復師」という「国家資格」が必要になります。身体の勉強をするために3年間学校に通い国家資格に合格して柔道整復師になります。

整骨院は国家資格を持つ柔道整復師が施術を行うため、保険が適用されます。

 

一方「整体院」は民間資格を取得していて開業されている方が多く、身体の勉強もあまりされてい素人さんがマッサージサロンなどを開業することができます。この場合は保険適用がされません。

 

【整体を受けたい場合でも整骨院が良い理由】

整骨院では慢性的な肩こりや腰痛に対して姿勢矯正や骨盤矯正などの整体を受けることができるところもあります。この場合でも国家資格者である柔道整復師が整体施術をするのと、民間資格のみの整体院で整体を受けるの全くことなります。

一番気になるのは施術者の知識です。身体への知識がしっかりしている上での施術が大切で、知識不足の場合は身体へのリスクも気にする必要があります。

 

【良い整骨院の選び方】

☆見やすいホームページがあり、どんな施術をするのか、料金がいくらかなど知りたい情報が記載されている。

☆口コミの数や口コミの内容を確認する。口コミが多い方が患者さんへの対応が充実しています。

☆受付さんが在籍している整骨院を選びましょう。男性の先生だけの場合は入りにくい場合があります。

【らっく整骨院あびこ院のご案内】

当院の施術は硬くなったコリや筋肉を指圧や強い刺激を与えて揉んだりせず、関節の動きを良くしたり、身体の本来の姿勢を保てるように施術をします。後から揉み返しなどが出にくい施術を行っております。つらい肩こりや腰痛など経験豊富な施術者にお任せください。

住吉区我孫子 らっく整骨院 お問い合わせ

らっく整骨院へのお問い合わせ

06-6115-7864

住所
〒558-0013
大阪府大阪市住吉区我孫子東2-8-25 ハイツミゾベ106
アクセス
大阪メトロ御堂筋線 あびこ駅から徒歩2分

受付時間

error: Content is protected !!