受付時間

らっく整骨院 06-6115-7864

アクセス

スタッフブログ

【巣ごもり肩こりになっていませんか?】

【巣ごもり肩こりになっていませんか?】

巣ごり生活を余儀なくされている毎日ですが、結果運動不足はもちろんスマホやパソコンを使う、テレビを観る時間が増加していると思います。

そこで気になるのが「肩こり」です。

スマホを長時間使用しているとストレートネックになり易いというのは多くの方がご存知だと思います。理由は頭の重さは体重の10%ぐらいあると言われていて体重が50㎏の人だと5㎏ぐらいと結構重たくて、スマホに集中していると頭の重心が前に傾き(うつむき)、首や肩の筋肉に負担がかかるからですね。

この肩こりは肩もみしても一時的に楽になったような気はしますが、気づいたらまた肩に手がいっているなんてこともよくあることです。「頭痛」の原因にもなりやすいです。

それだけではなく繰り返していると「背中が丸く」なって背中が痛くなったり、腰が痛くなったりすることもあります。 背中が丸くなると「下腹が出やすく」なります。

「肩こりはカラダの不調の黄色信号」なんです。でも実際は「肩こりだけでも十分つらい」ですよね。お察しいたします。

〈肩こり、首こりを感じたら〉
首や肩周囲の筋肉が硬くなっていることが考えられますので、急な運動や強いストレッチは避けて、「頭痛がない状態」でしたらまずコリを感じるところを温めてみましょう。気持ちもリラックスできるかもしれません。頭痛があるときは温めしまうと逆に痛みが増すことがあります。

次は簡単なストレッチをしましょう。両肩を耳に付ける感じで上げてみましょう。3~5秒キープして、肩をストーン力を抜いてと落としてください。これを5回ほど繰り返してみてください。

気分が悪くなったり、症状が悪化する場合はすぐに中断してくださいね。

頭痛がある、温めたり軽いストレッチで楽にならない、首、肩コリを繰り返す方はストレートネックや、背中の丸みがなど姿勢の問題があるかもしれません。

当てはまる場合はお気軽にらっく整骨院にご相談ください。

住吉区我孫子 らっく整骨院 お問い合わせ

らっく整骨院へのお問い合わせ

06-6115-7864

住所
〒558-0013
大阪府大阪市住吉区我孫子東2-8-25 ハイツミゾベ106
アクセス
大阪メトロ御堂筋線 あびこ駅から徒歩2分

受付時間

error: Content is protected !!